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スクラップビルド

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ゲーム進行

●具体的なゲームの進め方
 キャラクターデータとマップデータが用意できたら、実際にゲームをやってみましょう。
 ゲーム進行の最低限の手順は以下の通りです。

 1.キャラクターの配置
   PCのコマをマップ上に配置します。
   NPCが居る場合、GMはPLにNPCの位置を公示しないようにしましょう。
   (NPCが「今自分はどこそこに居る」と伝えさせることは可能)
 2.そのシーンに行動するキャラクターの決定
   最初のシーンに行動するキャラクターを決定します。
   PL同士で相談して決定しても良いですし、出目ごとに割り振ってダイスで決定しても良いでしょう。
   決定方法は統一しておくことをお勧めします。
   GMがマスターシーンを設ける場合はNPCからでも良いでしょう。
 3.ターン数の決定
   そのシーンに行動するキャラクターが決まったら、ターン数を決めましょう。
   ターン数はそのシーン中に行動できる回数を決めるものです。
   これを消費してPLは移動や探索を行います。
   1D10で決定してください。
 4.行動
   キャラクターはターンを消費して行動することができます。
   行動には以下の五つがあります。
   ・移動
    一部屋移動することが出来ます。
    PL側には部屋を移動するまで他の部屋の情報は開示されません。
    セッション中他の部屋に居るPCが得た情報は開示されます。
    ゾンビが居る部屋の場合、移動中に襲撃されることがあります。(後述)
   ・回復
    医療行動と休憩が行えます。
    医療行動はキャラクターの体力を回復させる行動全般を指します。
    回復処理が発生するところまでワンセットです。
    休憩は任意のターン数、キャラクターを休ませてスタミナを回復させることができます。
    ただしターン数3以上を消費します。残りターン数が3以下の場合、休憩に入ってシーン終了です。
    なお、医療行動と休憩は同時に行うことが出来ます。
   ・戦闘
    その部屋にゾンビもしくはキャラクターが居る場合、戦闘を仕掛けることが可能です。
    戦闘は2以上のターン数を消費します。
   ・探索
    その部屋にアイテムがないか探索することが出来ます。
    PLは1D6を振り、出た目の数だけGMはアイテムを開示してください。
   ・スキル使用
    アクションスキルを使って行動を提案したり、アイテムスキルで道具を作成したりできます。
 5.終了
   2~4を繰り返し、GMの設定した終了条件を満たしたらゲーム終了です。
   終了条件は『その建物からの脱出』や『○○シーン数生き残る』、『生残者全員が裏目的を達成する』
   などが挙げられると思います。他自由に思いついたものを設定しましょう。
 6.成長
   キャラクターが生き残った場合、報酬として成長処理が行われます。
   初期体力から減少している場合、1D6を振って体力を回復させてください。
   初期上限値を越えて回復した場合はそのまま体力の成長となります。
   スタミナも同様の処理を行います。
   また、同行者が居た場合、スキルを一つコピーして自分のPCのスキルにすることが出来ます。
   アイテムはそのまま引き継ぐことが出来ます。


●移動中の襲撃について
 ゾンビの居る部屋を通る際は襲撃判定を行います。
 (ゾンビ密集率)-(スタミナ×4)=目標値となります。1D100を振ってください。
 襲撃判定は成功するまで繰り返します。ぶっちゃけこのゲームの肝です。

 成功した場合、(ゾンビ密集率)×10の分スタミナを減らして次に進みましょう。
 この時スタミナがゼロになっても移動には成功したということにします。

 失敗した場合、1D6を振って体力の減少値を決定してください。
 体力がゼロになったらゲームオーバーです。また、成功した時の半分の値でスタミナを消費してください。
 なお、失敗によるターン消費はありません。

 移動を行う前に、スキルやアイテムを使用することで成功値を上げることができます。
 襲撃判定専用のスキルやアイテムというものはありませんので、
 PLはアイディアがあればGMに提案してください。
 GMはそれが有効だと判断したら1D61D101D20の中からどれか一つ振らせてください。
 その出目の分襲撃判定の目標値から減少させます。
 この行動は失敗後に行うことは出来ません。

●医療行動
 アイテムやスキル、PLのアイディアによって体力を回復させることが出来ます。
 使用できるアイテムはアイテム表(作成予定)を参照してください。
 またスキルによってアイテムの効果を増幅することも出来ます。
 PLのアイディアとは、たとえば
 「シーツを裂いて止血する」「裁縫セットで傷口を縫う」
 などの行動を指します。
 ただこれらはスキルを持っていない限り素人の生兵法ですので1~2と回復値を抑え目にしてください。

●休憩
 3以上のターン数を休憩し、スタミナを回復することが出来ます。
 1ターンごとに1D6を振り、
 出目が1~2であれば1、3~4であれば2、5~6であれば3回復してください。
 また、食糧アイテムを消費して食事を行うことで、スタミナ回復のダイスを増やすことが出来ます。
 更にシーン自体を消費して睡眠を取ることもできます。
 睡眠の場合、シーンの消費は2以上、1シーンごとに1D6を振り出目の数だけ回復してください。

●戦闘
 戦闘の手順は以下のようになります。
 なお、消費するターンは全てそのシーンのPLのものとなります。
 1.戦闘相手の体力の算出
   戦闘前にゾンビ一体あたりの体力値を2D6で決定します。
   NPCの場合はキャラクターの作り方を参照してください。
   PCの場合はデータが開示されているならその値を参照し、開示されていない場合はそのまま戦闘を
   行ってください。
 2.戦闘の順番
   戦闘は仕掛けた側から行います。ゾンビとの場合は必ずPCから。
   キャラクターとの場合はどちらが先に襲ったかを明確にしてください。
   同時の場合はダイス判定やじゃんけんで決めましょう。
 3.攻撃
   消費スタミナを基準として攻撃判定を行ってください。1ターン消費します。
   消費できるスタミナは最大3、(1D6×{消費スタミナ÷2})分ダメージを与えます。
   攻撃する前に宣言していればアイテムやスキルを用いてダメージを上乗せできます。
   攻撃される側は、判定前に防御を宣言することが出来ます。
   (1D6×{消費スタミナ÷2})÷2分ダメージを減少してください。
 4.逃亡
   攻撃された側がキャラクターである場合、自分の順番になったら逃亡することが出来ます。
   (自分の残スタミナ-相手の残スタミナ)=目標値として1D6を振ってください。
   成功した場合は部屋を移動してください。移動後部屋の鍵を閉めるというような行動も行えます。
   失敗した場合は1ターンを消費して順番を終了します。
   攻撃した側が逃亡するには一度相手の順番を経る必要があります。
 5.終了
   相手の体力をゼロにして殺害するか、逃亡したら戦闘を終了します。
   PvPの場合“説得”を行って終了するというのもアリでしょう。その場合も1ターン消費してください。
   相手を殺害した場合、相手が持っていたアイテムを入手することが出来ます。
   

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●GM向けの話
 マップ上に配置したゾンビ密集率やアイテムのデータは基本非公開です。
 ゾンビ密集率はPCが初めて踏み入れたときに公開します。
 アイテムはPCが探索を宣言してから公開しましょう。